Think Real

リアルに考えよう

「あの素晴らしい愛をもう一度」ライブ音源

「あの素晴らしい愛をもう一度」の加藤和彦と北山修によるライブ音源があるんですね。3月に渋谷公会堂で聞いた北山修のコンサートで北山さん自身が言っていましたが,この曲は,テレビ等で想い出の曲みたいなアンケートをとると,必ず上位に入るし,北山さんにとっても特別な曲のようです。絶望だけど希望を見出したい。人生や,世の中,そんなことばかりかもしれない。そんな真理をずばりと歌っている。

加藤和彦のギターと唄は流暢です。北山さんの唄はいつもちょっとぎこちない。観客は,二人の様子を固唾を飲んで見守りながらも,自然と一体となって歌い出す。

ふとしたきっかけで,加藤和彦と北山修が出会い,ふとしたきっかけで「帰ってきたヨッパライ」がヒットしなかったら,この歌も「風」も「花嫁」も「戦争を知らない子供達」も生まれることはなかったでしょう。日本の音楽的風景がちょっとだけ変わったかもしれない。

加藤和彦が亡くなったとき,北山さんはずっと泣き続け,仲間から北山さんはもう駄目かもしれないとか言われたそうです。二人がナマで言葉を交わしている,貴重な記録です。

いつ聞いても古くならない。40年近く前,中学の時に仲間と唄っていたあの曲。50を超えた今も,その歌を噛みしめることができる。不思議な歌です。これからも,きっと唄い,聴き継がれていくことでしょう。


加藤和彦と北山修 あの素晴しい愛をもう一度(ライヴ) - YouTube