Think Real

リアルに考えよう

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

落ちてしまった栗

このところ,全国的に不安定な天気が続きます。熱中症を心配させるようなカンカン照りかと思ったら,曇りになって,大雨がザーザー降り出す。強い雨で,近くの栗畑の栗が落ちてしまったようです。 栗の三兄弟。

水草キャンプ展の水槽

その道のプロが作った水槽。筑波実験植物園の水草キャンプ展にて。時間を掛けて水槽の中で水草が育ったかのように見えますが,水槽作りのプロはこれを半日位で作ってしまうのだそうです。 下記は「渓谷」というタイトルが付いていました。

成蹊大学前のレストラン「ゴブラン」

成蹊大学の塩澤一洋先生の研究室で,著作権,民法,コンピュータ利用環境のお話を伺った後,大学近くのレストラン「ゴブラン」にて夕食をご一緒させて頂きました。 成蹊大学前の通り,ワインが沢山並んでいるウィンドウが印象的。 今回はサラダとパスタを中…

グッドデザイン賞の成蹊大学キャンパス

著作権に関することを教えてもらうために,成蹊大学に塩澤一洋先生(法学部教授)をお訪ねしました。小中高大院の学生が,吉祥寺駅近くの,緑豊かな一つのキャンパスで学ぶという恵まれた環境。 100年もの歴史を持つ大学。 キャンパス自体がグッドデザイン賞…

夏の積乱雲

今日の筑波は曇り,晴れ,雨が繰り返し起きる不安定な天気。その原因は,筑波名物の積乱雲。下記二枚は筑波実験植物園内で撮したもの。下記は植物園前にて。

夏の家庭料理

夏の昼食。焼きむつに,家で採れたミョウガ,シソ,小ネギ。 昼の豆腐サラダ。ミョウガ,シソ,小ネギ,ミニトマトは家の庭から。 とっても糖度の高い桃。まるで甘く煮付けたよう。 夜のデザートにメロン。 もう一品,パンプキン・プリン。

夏の夕焼け,筑波にて

歩いていてふと目を上げると美しい夏の夕焼け。これは撮さざるを得ないと思い,シャッター。筑波にて,8月12日。

筑波大学体育地区の風景

7月に撮った筑波大学体育地区の風景です。 不思議な花。 老朽化の上,3.11の震災で使えなくなった総合体育館を取り壊して,新築中。

植物が織りなす見事な造形美(筑波実験植物園)

7月に撮した筑波実験植物園。植物が織りなす見事な造形美です。

見事なポジション取りのウサギ君

いつも見事なポジション取りに感心します,ウサギ君。

逆光の夕陽にトンボ

7月に撮した筑波の夕暮れ。偶然,逆光の夕陽にトンボが写りました。

初夏の洞峰公園

7月に撮した筑波の洞峰公園です。

文京グリーンコートの庭

7月に撮った,文京グリーンコートの庭。IPA((独)情報処理推進機構)が入っているビル前の,都会のオアシスです。

千葉の積乱雲

昨日,千葉で撮ってきたものです。猛暑日。千葉の積乱雲も立派です。

夏日:8月5日

以前よりも大部暑くなったような気がする最近の夏。「熱中症にお気を付け下さい」を頻繁に耳にする。こんな見事な入道雲も以前はそうなかったような気がするが,入道雲までは記憶を辿れない。 植物は熱中症にやられないみたい。庭になっているミニトマトに生…

初夏のトンボ

初夏,6月末に筑波実験植物園で撮したトンボです。