Think Real

リアルに考えよう

グッドデザイン賞の成蹊大学キャンパス

著作権に関することを教えてもらうために,成蹊大学に塩澤一洋先生(法学部教授)をお訪ねしました。小中高大院の学生が,吉祥寺駅近くの,緑豊かな一つのキャンパスで学ぶという恵まれた環境。
Untitled

100年もの歴史を持つ大学。
Untitled

キャンパス自体がグッドデザイン賞受賞という表示を見つけて,入構が楽しみ。
Untitled

歴史を感じさせるシックな門構え。
Untitled

絵になる建物。
Untitled
Untitled

最も印象的だったのが,この銅像の後の建物。
Untitled

古い体育館を改装したのだそうです。
Untitled

ここは学食ではありません。学食は別の建物。ここは何とフリースペース。勉強に,おしゃべりに,ミーティングにと,自由に使って良いのだそうです。カメラの後側にコンビニがあります。飲食も自由。自然光一杯のこの雰囲気,この広さを自由に使えるのはとても羨ましいと思いました。今は夏休み中でクローズのため,人が居ませんが,学期中は沢山の学生さんで賑わうことでしょう。
Untitled

大学からの帰り道,校門を出たところの風景。
Untitled

よくデザインされています。さすがグッドデザイン賞,キャンパス中,よくデザインされていると感じました。
Untitled