Think Real

リアルに考えよう

2012-04-22から1日間の記事一覧

桜草花壇(筑波実験植物園)

筑波実験植物園で桜草展をやっていて,桜花壇なるものがあることを初めて知りました。パネルの説明を読んでびっくり。江戸の人達,凝ったことを考えたものです。パネルに書いてありませんが,説明して下さったボランティアの方の話によると,上の段には下向…

土浦 桜川の桜道

つくば市のお隣の土浦市には,桜川という川があります。歴史ある土浦花火大会が行われるところ。話には聞いたことがありましたが,今まで観る機会がありませんでした。撮ったのは4月15日夕方。花見客も宴を片付けて帰るところでしたが,何とか間に合いました…

医師の仕事

言うまでもなく,人はいつか死ぬ。多くの場合,病院の医師が最期を見取る。医師の役割は重要である。最大限のベストを尽くさねばならない。残された者達は,あの立派な病院の,あの立派な先生が最期まで頑張ってくれた。とてもよくやってくれた。でも駄目だ…

「集学的」なる用語

医学の,特にがん治療分野では「集学的」なる用語がよく使われるそうです。 集学的とは - がん用語 Weblio辞書 multidisciplinaryの訳語かと思われます。手元の電子国語辞書には載っていません。一般に大学では,multidisciplinaryは学際的と訳され,昔から…

「国際がんプロ」キックオフ ミーティング

本日は日曜ですが,今年度から5カ年計画で始まる文科省「ガンプロフェッショナル養成基盤推進プラン」の「国際協力型ガン臨床指導者養成拠点」(通称「国際がんプロ」,8大学が作る拠点)のキックオフ ミーティング。会場は,地下鉄 茗荷谷駅そばの筑波大・…

筑波大 桜の花びら

筑波も桜の花は散りました。何と短い花の命。わずか1-2週間ながら,桜の花は人々に春が来たる喜びを伝えてくれました。この写真を撮っている間も,桜の花びらがぱらぱらと舞い落ちていました。日本人が愛してやまない桜散る景色。下の写真は筑波大の平砂学生…