Think Real

リアルに考えよう

2013-01-01から1年間の記事一覧

豊洲駅近辺と芝浦工大の風景

先週,情報処理学会の研究会&シンポジウム参加のために芝浦工業大学の豊洲キャンパスを訪ねました.地下鉄の豊洲駅から芝浦工大キャンパスまで.冬の関東は晴天の日が多く,空気も乾いていて,写真を撮るにはよいです.豊洲は新開発された地区で,土地の使…

自然と共に生きていく

この国は自然に恵まれた国である。美しい風景,美味しい食材。時に自然は人々に襲いかかることもある。それもまた自然である。この国で暮らす私達は長いこと,その自然と共に生きてきた。今回,伊豆大島を襲った超大型台風26号のような災害や,3.11のような…

日本ソフトウェア科学会30周年記念大会の記念招待講演

日本ソフトウェア科学会の30周年記念大会で記念招待講演のときの様子です。大堀 淳 氏(東北大学 電気通信研究所 教授)「関数型言語SML#の開発」 久世 和資 氏(日本アイ・ビー・エム株式会社 執行役員 研究開発担当) お二人のツーショット。

日本ソフトウェア科学会FTDの公式動画

日本ソフトウェア科学会の30周年記念大会企画 FTD (Future Technology Design)の公式動画版がYouTubeに公開されましたので紹介します。公式動画はYouTubeチャンネル(JSSSTxFTD)からご覧下さい。また,大会の様子をスライドショーにしたものが公開されてい…

薬師丸ひろ子の本領発揮(朝ドラ「あまちゃん」)

今朝(9月25日)の「あまちゃん」感動的でしたね。改めてキャスティングの素晴らしさを実感しました。それから歌詞「三途の川のマーメード」の仕込み。薬師丸ひろ子は14歳で映画「野生の証明」でデビューし,鮮烈でした。そして歌も,もの凄くうまかった。歌…

日経ソフトウェア:階乗計算を再帰で4種類

以前,本学に講師としてお招きしたソフトウェア芸人,矢沢久雄さんが,講演の中でもお話になっていた日経ソフトウェアの記事「達人からの挑戦状」で私を取材して下さり,掲載となった最新号(2013年11月号)を送って下さいました。私が出した問題は下記のよ…

晩夏の筑波大風景

先週,晴天の日に撮った,晩夏の筑波大風景です。

和田英一先生のご訪問

おそらくは,日本のプログラマ/ソフトウェア研究者の祖先と言っても過言ではない和田英一 先生(東京大学 名誉教授,IIJ技術研究所 研究顧問)が筑波大の私の部屋を訪ねて下さいました。(9月18日) (Photo by 長谷部浩二氏)御年が何と82歳。久しぶりにお…

日本ソフトウェア科学会30周年記念大会の初日

本日から始まりました。日本ソフトウェア科学会30周年記念大会。うまく大会がスタートするか,ドキドキしながら初日を迎えましたが,大きなトラブルもなく,順調にスタートできました。毎日,気が置けない様々なプログラムが続くので,最後まで気が抜けませ…

2020オリンピック招致の最終プレゼンテーション

9月7日夜は,帰宅が遅かったのですが,偶然Yahooニュースで日本のプレゼンが始まったところだとスマホで見て,急いでNHK放映を観ました。あのプレゼンをリアルタイムで観られたはラッキーでした。日本のプレゼン,良かったですね。隅々までよく準備され,コ…

Rubyとプログラミング言語の潮流(スライド公開)

筑波大学 情報科学類主催 第一回情報科学シンポジウム「国際化する日本発プログラミング言語Ruby」(2012年11月21日筑波大学にて)における私の講演「Rubyとプログラミング言語の潮流」で使用したスライドです。当日の様子はこちらでご覧頂けます。 Rubyと…

情報科学者のためのテクニカルコミュニケーション

7月15日に筑波大学 総合研究棟Bにて,「情報科学者のためのテクニカルコミュニケーション」(主催:情報科学類)と題した講演会を開催致しました。今回は特にテクニカルライティングの分野でプロフェッショナルとしての活動をなさっている講師陣をお招き致し…

ワイン・レストラン「クレオン・ル・プレジール」

おいしいワインと料理を楽しめるつくばのワイン・レストラン「クレオン・ル・プレジール」。講演会「情報科学者のためのテクニカルコミュニケーション」(拙ブログ記事)の講演者,実行委員の先生方とワイン,料理,そしてトークの続きを堪能しました。

アジサイ,筑波大にて

梅雨明け前に筑波大キャンパス,第一エリアの池のそばで撮ったアジサイです。

イタリアン・レストラン「アミーチ」のランチ

筑波のイタリアン・レストラン「アミーチ」のランチ。ピザかパスタを選べて,今回はピザ。ボリューム満点のピザで,一枚でお腹いっぱいになります。今回は3名分です。

ラベンダーとアマガエル

梅雨が明ける前の朝,庭先のラベンダーで見つけたアマガエルです。納涼。

丘虎の尾(オカトラノオ)の花

自宅近くの空き地にて見つけました。丘虎の尾(オカトラノオ)という植物だと思います。以前,筑波実験植物園で知って,花のカーブが描く不思議な美しさに惹かれました。

筑波大学中央体育館,再建中

着々と工事が進む筑波大学中央体育館。老朽化が進んでいたところ,3.11震災で致命的なダメージを受けて,取り壊しの後,再建中。この暑さの中,工事の皆様におかれてはご苦労様です。筑波大のロゴマークが入った大きな建物は初めてかもしれません。

シンポジウム「テクニカルコミュニケーション」

テクニカルコミュニケーションに関するシンポジウムを企画しました。どなたでも無料でご参加頂けます。 2013年7月15日 15:15-17:30 筑波大学 総合研究棟B 1階 SB112講義室(アクセス) 詳細 http://www.coins.tsukuba.ac.jp/sym/fp

「聖女の救済」 (著 東野圭吾)

今期のTVドラマ「ガリレオ」の最終回は「聖女の救済」,2週連続,最終日は30分拡大。助演女優は天海祐希。出来は悪くなかったのですが,見終わった後に,ちょっと違和感が残りました。トリックはなかなか素晴らしいのですが,使った毒薬を警察の鑑識が本当に…

和食「かこいや」霞ヶ関店の大海老天丼

文部科学省本省で会議があったときに,ランチでよく行くお店が,霞ヶ関ビル一階に入っている和食の「かこいや」。陰影を活かした店内のライティングがよい。私の定番メニューは大海老天丼御膳で千円。料理の到着を待っている間に,カメラの調整も兼ねて,お…

梅雨にはアジサイを

毎年やってくる梅雨。鬱陶しい時期でもあるが,天の恵みをもたらしてくれる大切なものでもある。この時期に日本人の目を楽しませてくれるのがアジサイ。先人達の知恵で,鬱陶しい時期を凌ぐためにアジサイがあちこちに植えられたのかもしれない。漢字で書く…

アンネの薔薇,筑波大ホケカン前にて

筑波大学の保健管理センター前でとてもきれいな薔薇が咲いていました。撮っていると,保健管理センターの人が出てきて曰く, 「これはただの薔薇じゃないんですよ。アンネの薔薇といって,3年ほど前に株分けしてもらって,咲くようになりました」 アンネの薔…

生命とは何か

最近,共同研究を始めた池上高志先生(東京大学)の影響もあって,生命とは何かと言うことを考えるようになった。関連文献を眺め始めて,かの著名物理学者,シュレーディンガーが「生命とは何か」という本を著し,そこで,彼が「生物は負のエントロピーを食…

日本ソフトウェア科学会第30回全国大会 公式Twitterアカウントオープン

日本ソフトウェア科学会第30回全国大会(9/10-13@東大・本郷キャンパス)の公式Twitterアカウントがオープンしました。 公式Twitterアカウント https://twitter.com/jssst2013 大会ホームページ http://jssst2013.wordpress.com

「未踏」の意義

6月5日に未踏説明会@筑波大学(当日ポスターあり)を開催しました。私,世話人。 冒頭,未踏PM経験者として,田中二郎先生と私が一言ずつ,挨拶させていただきました。続いて,IPAの未踏責任者,神島さんによる未踏プログラムの説明。昨日は立命館大学(草…

IPA「未踏」説明会@筑波大学

下記のようにIPA「未踏」の説明会が開催されます。どなたでもご参加頂けます。事前登録等の必要はありませんので,興味のある方は直接,会場にいらして下さい。未踏PM経験者の田中二郎先生や私も出席予定です。 日時:2013年6月6日(木) 18:15~19:15 場所…

筑波のイタリアン・レストラン「アミーチ」

知人の結婚祝いパーティで,筑波のイタリアン・レストラン,アミーチに行って来ました。前菜。 イカ墨のパスタ。 トビウオのフライ。 ポーク。 この店の本場ナポリ仕込みピッツァ,絶品です。おそらく,筑波地区でトップレベルの美味しさ。ピッツァってこん…

青空と花,つくばにて

晴天に恵まれた幸せな一日。つくばイーアスはレベルの高い園芸店が入っていて,植栽が素晴らしい。 a fish‐shaped pancake filled with bean jam.a fish‐shaped pancake filled with bean jam.

たい焼き,美味しく頂けますよう

ショッピングモール「イーアスつくば」のたい焼き屋「銀のあん」。カリッとした薄い衣とたっぷりのあん。これは「苺カスタードパイ」なる創作たい焼き。会計の後,「このままでも,温めても美味しく召し上がれます」の後に,「おいしく頂けますよう」の一言…