Think Real

リアルに考えよう

素晴らしい演技の後の,演技ではない涙が私達の胸を強く打つー浅田真央

今回のソチでの冬季オリンピック,浅田真央はとてつもなく素晴らしいものを私達に贈ってくれたと思います.オリンピックの一種目で金メダルは1つ,銀と銅を合わせても3つしかない.そして4年に1回しかない.そのメダルを取ることを目指して,選手達はひたすら頑張る.

メダルを取れなかったら駄目なのか? そんなことはない.

「取り返しの付かないことをしてしまった」は,一日目の演技に対する浅田の弁.まさかこんなことになるとは,我々も,本人も思わなかったはず.あぁもう駄目だ,と思う.そういうことは誰にでもある.この4年間の努力,いやこれまでのすべての努力が,わずか数分で水泡に帰すのか.

絶望の淵から這い上がる.それは限られた人でなく,むしろ多くの,大部分の人が出会うこと。

二日目の浅田真央は,自分が努力して蓄えてきたものほとんどすべてを,僅か4分の中に出し切った.うまくいったと思う気持ちと同時に,自然と溢れ出てくる涙.そして笑顔の真央が帰ってくる.人間ならば,誰もが体験する,人生の縮図.ドラマと言ってもいい.素晴らしい演技の後の,演技ではない涙が私達の胸を強く打つ.

私達誰もが体験し得る涙であるが,あれほどの劇的な涙がカメラによって記録されることは珍しい.

スポーツ選手が目指す事,いや,人が目指すべき事は,メダルを取ることだけではないことを身を持って思い知らせてくれました.

また一つ私達は,未来に語り継がれていくであろう時代の記録,そして日々生きていく勇気をもらいました.ありがとう.