Think Real

リアルに考えよう

2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブの夜,つくばセンターにて

クリスマスイブの夜,ライトアップされたつくばセンターは,いつもより多くの人で賑わっていました。寒いので,手が震えてしまって,手振れを抑えるのが大変。

冬空のつくばセンター

冬空のつくばセンターです。葉を落とした後の,木の枝振りに眼を奪われました。

つくばの和風ダイニング「花鳥風月 花」

つくばの和風ダイニング「花鳥風月 花」にて。料理はもとより,お店の外装・内装,食器の一つ一つまで細かく気配りされている和食のお店です。

日本語で表現できて手話で表現できないものはない

私は非常勤の仕事で,独立行政法人 日本学術振興会(文部科学省所管,以下JSPS)の学術システム研究センターのプログラムオフィサーという仕事をしています。この仕事の活動の一環で,「ひらめき☆ときめきサイエンス」というプログラムの行事に参加してまい…

筑波大学・東京キャンパスの風景

12月6日に情報処理学会・コンピュータシステムシンポジウムで基調講演をやらせいただいたとき風景です。筑波大学・東京キャンパス(茗荷谷駅近く)にて。

半蔵門駅近くの紅葉

東京・半蔵門駅近くにて。都会中心部は意外と坂が多い。

山下達郎のクリスマス・イブ

山下達郎のクリスマス・イブ(Wikipedia)。日本の音楽シーンの宝と言ってもいいあの曲が,オリジナル・カラオケで歌えて幸せです。 クリスマス・イブ(クリスマス・パッケージ仕様)アーティスト: 山下達郎出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発…

デフレも何もかもスマホのせい

最近,近くの大型ショッピングモール内の電器売り場に行って気付いたことがあります。以前は入り口から入ってすぐの一体は,デジカメやら,携帯音楽機器やら,日本の家電メーカーが得意とし,消費者が手にとって試したい,軽薄短小の新製品機器が並んでいま…

いつでも夢を:時代の確かな記憶

カラオケに行くと予期せぬ収穫に出会うことがあります。最近の収穫の一つが「いつでも夢を」。よく知られた,橋幸夫と吉永小百合によるデュエット曲。昭和を代表する曲の一つと言われる曲。調べてみたら,奇しくも私が生まれた昭和37年,1962年の曲でした。…

わらびや@秋葉原の鴨せいろ

ヨドバシカメラ秋葉原店(マルチメディアAkiba)8階レストランフロアの蕎麦屋わらびやの鴨せいろ。

色付いた筑波大キャンパス

Rubyシンポジウム

11月21日,筑波大学 情報科学類主催 情報科学シンポジウム「国際化する日本発プログラミング言語Ruby」の様子です。ポスター,プロラムはこちら。私が行った講演「Rubyとプログラミング言語の潮流」で使用したスライドをSlideshareで公開しました。オープニ…

Rubyシンポジウム ポスター

《第一回情報科学シンポジウム》国際化する日本発プログラミング言語Rubyのポスターです。

ネットとストーカー犯罪

神奈川県逗子市で起きたストーカーによる刺殺事件(Naverまとめ)。本日(11/11)朝日朝刊の記事です。ネットを駆使してストーカー相手を探索しまっくたという話。 神奈川県逗子市で6日、デザイナーの三好梨絵さん(33)が元交際相手の男に刺殺された事件で…

Thunderbolt & USB 3.0両方対応のポータブルディスク

MacのThunderbolt & USB 3.0両方対応のポータブルハードディスク500GB & 1TB。持ち運ぶのにちょっと重ためですが,Thunderboltの高速性は素晴らしい。 BUFFALO Thunderbolt&USB3.0用 ポータブルHDD 1TB HD-PA1.0TU3出版社/メーカー: バッファロー発売日: 201…

コンパクトなACケーブル

パソコンのACアダプタのケーブルが持ち運びには長すぎることがよくあります。特にMacBook (Pro)のACケーブルは太くて大きい。この製品は,安くてコンパクトです。 ELECOM メガネ型のコネクタ(ノートパソコン等)電源コード 0.2m T-PCM202出版社/メーカー: エ…

Kindle日本語版は当たるのか?

つぶやきをブログに記録。 Kindleでドラッカー本が24%, 500円引きか。1600円。Amazon.co.jp: マネジメント[エッセンシャル版] eBook: P F ドラッカー, 上田 惇生: Kindleストア amzn.to/Skt0PA— 加藤和彦さん (@kzhk) 10月 25, 2012 ぎょぎょ。ライトノ…

アートタウンつくば2012 (3) 実力派パントマイム集団to R mansion

筑波での大道芸フェスティバル「アートタウンつくば」(本年8月開催)にて。パントマイム集団to R mansion(とあるマンション)。この時,始めて観たのですが,ものすごい実力集団です。こんなプロが日本にもいたのかと思うほど。まずは客寄せ。既にパントマ…

火を操る女性パフォーマー

筑波での大道芸フェスティバル「アートタウンつくば」(本年8月開催)にて。火を操る女性パフォーマー,めりこ。

洞峰公園の夜景

つくば市を代表する公園,洞峰公園の夜景です。 夜の洞峰公園,ランニングする人が多いことに感心。

ノーベル賞を取りそうな研究を戦略的に支援できるか?

(今日(10/11)Twitterでつぶやいた内容をまとめました)これからノーベル賞を取りそうな研究を国は戦略的に支援できるか?山中さんは支援されたトップの1人であろうが,その山中さんですら,危機感を感じ,マラソンして資金集めをしたほど。山中さんの危機…

筑波大学 津軽三味線倶楽部無絃塾,学園祭ステージにて

先週末の三連休(10/6-8)は筑波大の学園祭でした。夕方行ってみたら,中央図書館前のステージで,学生サークル「津軽三味線倶楽部無絃塾」のステージが始まったところ。一聴してわかりました。演奏品質,とても高い。ホームページで見るとサークルメンバー…

半蔵門駅近くのビル前の花

つくばセンター付近の秋

つくばセンター付近の秋です。もう色づいて来たようです。 幼い頃からおなじみ,どんぐり。 つくばに沢山ある公園の典型的風景。 秋空。 空がキャンバスのよう。自然が描く不思議。 つくばらしい風景の一つ。

CEATEC 2012で観た4Kディスプレィ:マーケットは?

今回のCEATECの大手電気メーカサイトで目立ったのは,4Kディスプレィです。初めて観ました。こちらは東芝。通常の市販ブルーレイディスクを,4Kディスプレィにリアルタイム投影しているのですが,画像補完技術が素晴らしく,その美しさに眼を奪われ,見とれ…

CEATEC JAPAN 2012 at 幕張メッセ

ICTイノベーションフォーラム2012での講演終了後,CEATEC JAPAN 2012に行ってきました。会場はすぐ隣。CEATECは,長い歴史を持つ,アジア最大級の規模を誇る映像・情報・通信の国際展示会。この広い会場を見るのに残された時間は僅か1時間。 実は私,CEATEC…

幕張メッセ(2012/10/2)

海浜幕張駅を下りると,なぜか目に飛び込んでくるハングル文字。日頃から韓国からの来客が多いのか,あるいは,出展が多いのか。久しぶりに目にする幕張の風景。今回の主目的は,国際会議場で行われたICTイノベーションフォーラム2012で講演を行うため。

なぜ日本のスマホメーカは韓国メーカに勝てなかったのか?

なぜ日本のスマホメーカは韓国メーカに勝てなかったのか? これは私にとって大きな疑問でした。OSはグーグル社がアンドロイドをフリーで出してくれているから,ハードで勝負をすればよい。軽薄短小なハードウェア作りは日本は得意で,しかも,多機能すぎて,…

モデルの視線

つぶやきをまとめました。 東京の地下鉄に乗っていると,この人はプロのモデルに違いない,初めて見る顔だけど,という人に遭遇することがある。今日は電車に乗り込んできた瞬間に察知できました。今回は二人組。なぜだろう。オーラというやつか。— 加藤和彦…

全ての人はコーディネートされている

つぶやきをまとめました。 電車に乗っていると思うこと。全ての人は見事なまでに,頭のてっぺんからつま先まで「コーディネート」されている。お洒落な人だけでなくてね。なぜか?すべて,その人の「好きなもの」で,お金をかけて選んで,今朝も選んできたも…