Think Real

リアルに考えよう

「集学的」なる用語

医学の,特にがん治療分野では「集学的」なる用語がよく使われるそうです。

集学的とは - がん用語 Weblio辞書

multidisciplinaryの訳語かと思われます。手元の電子国語辞書には載っていません。一般に大学では,multidisciplinaryは学際的と訳され,昔から「お題目」的に極めてよく使われる言葉で,いわゆる手垢の付いた表現なのですが,今回知った,集学という言葉はなるほどと思いました。医学・医療において,特にがん治療においては,複数分野の専門家が協力し合って「集学」しないと,がんという強大なる「敵」に対してリアルに立ち向かえないのですね。

私は今,コンピュータサイエンスをリアルにするということに興味を持っているのですが(このブログタイトルをThink Realとしたのはその一環),「集学」が一つの重要なキーワードではないかと直観しました。

P.S. 広辞苑第六版には「集学」,「集学的」はありませんでしたが,「集学治療」という複合語として掲載されていました。