Think Real

リアルに考えよう

未踏講義@名工大

1月30日,名古屋工業大学 情報工学科での,IPA未踏プロジェクト主催の講演会「未踏講義」に行ってきました。私と塩澤一洋先生(成蹊大学法学部教授)が講演し,そして,未踏OBの熊崎宏樹さん(名工大卒,現NTT研究所,2010年度未踏ユースクリエータ),後藤正樹さん(株式会社ベストティーチャーCTO,2010年度未踏本体スーパークリエータ)が講演するというプログラム。

きれいなキャンパスでした。これはリフレクションが美しい建物。
2013-01-30 12-30-43

私の講演題目は 「何が未踏へ駆り立てるのか」。いつもの講演スタイル。いつも心がけていることは,ライブ感覚を大事にすること。この写真は塩澤先生に撮って頂きました。
2013-01-30 13-23-35

塩澤 一洋 先生の講演題目は「著作権法は未踏を応援する」。塩澤先生はiPad Miniを無線&Apple TV経由でスクリーンに投影し,スタイラスペンを使って,iPad miniに書き込みながらの講演。パソコン画面とホワイトボードが一体になっているような感覚。
2013-01-30 14-17-02

学生にどんどん発言させていく,独特の授業スタイル。ブログやTwitterでは噂に聞いておりましたが,今回初めて現物を見させて頂き,学ばせてもらいました。
2013-01-30 14-16-00

人物を撮影していると稀に出会います。シャッターを撮すたびに絵になる写真がバンバン撮れる方。豊作のようで,シャッターを押すのが嬉しくなる。塩澤先生はそういうお一人である事を今回発見しました。

笑顔が素晴らしい。この笑顔が学生をポジティブ志向にして,バンバン発言するのに一役買っているのだろうなぁとも思います。笑顔も学びたいくらいです。
2013-01-30 14-51-16

緩急を付けた豊かな表情。
2013-01-30 14-48-47

教室全景。
2013-01-30 14-11-21

帰りがけに,同行の皆さんと,名古屋駅新幹線ホームで立ち食いきしめん,すき焼き風味を堪能。
2013-01-30 18-36-39

なお,当日の様子を塩澤先生もブログにてお書きになっていらっしゃいます。「3003-130130 名古屋工業大学で著作権法の講演しました」