Think Real

リアルに考えよう

なぜFacebookの検索機能はいつまで経っても貧弱なのか

Facebookは検索機能が貧弱で,自分が書き込んだ情報,読んだ情報を後から見つけ出すのが大変で,不便です。オープンしてから大部時間が経っているのに,優秀な技術者を多数擁しているはずなのに,なぜ検索機能を強化しないのか? 次の二つの理由は以前から思い付いていました。

1.アクセス制御(見える範囲)が動的に変更される可能性があり,検索機能の設計と実現が複雑だから。
2.Facebookを特徴付けている,「滞在時間」の長さを後押しするため。

さらに新しい理由を思いつきました。

3.過去のデータにアクセスしにくくして,データ記憶容量や電力の削減を行うため。例えば,過去のデータでアクセス頻度の低いものを特定のディスクに集めて,圧縮を掛けて,そのディスクを停止させてしまえばよい。