Think Real

リアルに考えよう

2012-05-25から1日間の記事一覧

新入生歓迎の宴(筑波大近くの居酒屋「きりん」)

研究室の新入生歓迎の宴で,筑波大近くの居酒屋「きりん」に行ってきました。 皆が好きなビール。毎日飲んでも飽きない不思議な飲物。 マヨネーズトッピングの揚げ豆腐 メガ盛ギョーザ 見事な魚料理。ピリ辛。

つくばセンターのビル

5月19日撮影。

「グローバル企業」

【宋文洲のメルマガの読者広場】無理にグローバル企業になる必要はない グローバル企業では社員が英語を話すべきだと考えるのは愚かです。顧客と社員の言葉に経営陣が合わせるのがグローバルなのです。日本なら公用語が日本語、中国なら公用語が中国語。それ…

「ペーパーレス」は環境に優しいか?

ペーパーレスの会議に出席していて,ふと思ったこと。紙節約と,電気節約。どっちを推進すべきか? ペーパーレスにすると,効率,人間の認識力は大部下がると思う。書き込み,マーキングができない。文書アーカイブには良いが。両方あるのが理想的(紙ベース…

美食大国が作るコンビニのおにぎり

先日TV番組で,セブンイレブンのおにぎり工場で,いかにしておにぎりが作られているかを見てとても感心した。ご飯粒をつぶさないように「握る」(整形する)のがポイントの一つ。素人が手で握ったよりもおいしく握られているという。出演タレントの一人作成…