Think Real

リアルに考えよう

日本が「ガラパゴス的」とはどういうことか

ガラパゴス諸島は,その独特な地理条件によって他の地域とは「隔離」され,そのために独特の進化を遂げた生態系が出来上がりました。日本は「孤島」でありながら,大陸とも近いという微妙な位置関係によって,大陸文化に影響を受けつつも,独自国風文化が発達するというハイブリッドな文化・伝統を持っています。ハイブリッドの度合いが時代によって微妙に揺れ動くのですが,それが何とも独特な文化を築いていると思います。

また,約2千年の歴史を持つこの国の歴史は,言語化・文書化されていない部分が多く,あるいは,書かれていてもそれが何を意味するのかの解釈が難しい場合が多く,専門家が読み解けない限りわからないことも多い。あるいは長きに渡って,門外不出,非公開となっていて,解明にしくいことも多い。あるいは,知らない間に埋もれてそのままになっていることも多い。 しかし,何かのきっかけでそれらを垣間見たり,掘り起こしたり,あるいは,その意味をじっくりと考えてみると,古き文化が,驚くほど長きに渡って,脈々と今日の文化に受け継がれていることに気付いたりする。そういう深みをもっていると思うのです。この国の文化は。