Think Real

リアルに考えよう

ザ・ブームの「島唄」

今回のゴールデンウィークのカラオケからザ・ブームの「島唄」を歌うようになりました。詞の中で出てくる「ウージ」とは何かと思ってネットで調べたら,サトウキビのこと。そして「ウージの森」がサトウキビ畑(サトウキビ畑といえば,「さとうきび畑」の歌が思い出されます)

「ウージの森であなたと出会い」
http://blogs.yahoo.co.jp/b_distortion3/43651357.html

作者&ボーカルの宮沢和史さんはてっきり沖縄出身と思っていたら,山梨県出身。沖縄を旅行で訪ねて,現地のガイドさんからこのひめゆりの話を聞いて,ショックを受けてこの曲を作ったのだそうです。

♪ウージの森であなたと出会い ウージの下で千代にさよなら♪
という部分。防空壕でひめゆり学徒隊の悲劇を歌ったのだそうですね。

上のことを知らずに,今回初めて自分で歌ってみて,♪ウージの森で…♪の部分のメロディが何度歌ってもしっくりとつかめなくておかしいと思っていました。家に帰って,オリジナルを何度も聴いてもメロディがとりにくい。

歌全体は沖縄音階(ドミファソシド)で作られているが,この部分のみ,日本のヨナ抜き音階(ドレミソラド)で出来ているのだそうです。なるほど。

「「島唄」に沖縄音階が一部使われていない理由」
http://gyogyo.seesaa.net/article/122033632.html

この部分だけは普通の音階でしか作れなかったとのこと。

このゴールデンウィークは収穫がいくつかあったのですが,これもその一つになりました。