Think Real

リアルに考えよう

2012-05-06から1日間の記事一覧

筑波,大荒れ天気直後の澄んだ景色

嵐の後は,風景が澄んで見えます。嵐が止んで夕陽が差し込んだ僅かの時間。田圃の水面は鏡面のよう。

雨上がりの春の夕暮れ,鴨のカップル

今日の大雨,大風,ヒョウの後,天気が回復し,爽やかな春の夕暮れになっていました。我が家の裏の水田に,鴨が2羽。仲睦まじき様子に見惚れてしまいました。夫婦なのでしょうか,2羽がコミニュケーションしている様子を感じ取れました。

筑波の水田風景

筑波の水田風景,バックに筑波山(双峰の山)です。自宅から筑波実験植物園に徒歩で向かう途中。

筑波(他)の停電

本日午後9時前のTVニュースによると,筑波を襲った竜巻で電柱がなぎ倒され,まだ約1万2千軒で停電とのこと。暗闇の中,ご苦労されている皆様,大変だと思います。それから,今も必死で復旧に取り組む電力関係者の方々のご苦労には,深く頭が下がります。現在…

筑波のスーパームーン

昨夜5月5日,筑波の夜は薄曇りでしたが,スーパームーン撮影にチャレンジしてみました。夜空を撮るのはとても難しくて,何度もシャッターを切って,やっとこんな絵が撮れました。

ザ・ブームの「島唄」

今回のゴールデンウィークのカラオケからザ・ブームの「島唄」を歌うようになりました。詞の中で出てくる「ウージ」とは何かと思ってネットで調べたら,サトウキビのこと。そして「ウージの森」がサトウキビ畑(サトウキビ畑といえば,「さとうきび畑」の歌…