Think Real

リアルに考えよう

カラオケ5時間

今日は久しぶりにカラオケに行って,5時間程歌ってきました。夫婦で。これまでの経験で8時間歌うと,最後は酸欠気味になりますが,5時間だと,余力を残して,思いを残してという感じ。二人で交互に歌い,私が歌った分が29曲。5時間(300分)で約60曲歌えるようです。


設備が更新されたのか,音が良くなっていて,嬉しかったです。

今日,発見したことその1。私の声は,よく通る(つまりうるさい)とよく言われるのですが,歌っているときにマイクをオフにしても,つまりマイクなしでも,問題なく歌えることを発見しました。マイクを持たないと,マイクを持って歌う練習にならないので,ずっと持って歌いましたけど。

発見したことその2。初めてずっと立って歌ってみたのですが,立って歌った方が断然いいですね。体でリズムがとれるし,声を体で響かせられます。

発見したことその3.以前から思っていたのですが,カラオケの品質が高まり続けていますね。その道のプロの演奏家が,オリジナル音源を耳コピでコピーして作っているらしいのですが,品質の高いモノの割合が増えているように思います。私が今日感心したのは,かぐや姫の「なごり雪」。あの録音は,あの録音はアコースティック・ギターの達人,石川鷹彦が編曲&ギター演奏していて,特にあの曲の出来は素晴らしいのですが,ギター演奏やサウンドが,かなり忠実に再現されていました。私が中学生の頃から何度も挑み続けた曲だけに,脱帽。

参考(拙ブログ):「なごり雪」by かぐや姫,イルカ.名曲にはいつも名編曲の不思議