Think Real

リアルに考えよう

2012-05-03から1日間の記事一覧

カラオケ5時間

今日は久しぶりにカラオケに行って,5時間程歌ってきました。夫婦で。これまでの経験で8時間歌うと,最後は酸欠気味になりますが,5時間だと,余力を残して,思いを残してという感じ。二人で交互に歌い,私が歌った分が29曲。5時間(300分)で約60曲歌えるよ…

Facebookによるクリック調査

Facebook上に書き込まれたURLリンクをcopy & pasteしてみて気付いたのですが,リンクをクリックすると,FacebookサーバーのプログラムにURLリンクを渡すようになっていますね。次のように: http://www.facebook.com/l.php?u=http... Facebook側が,どのリン…

アンドロイド上のJavaを巡るオラクルとグーグルの攻防

アンドロイド上のJavaを巡る,オラクル vs. グーグルの訴訟は,いろいろと考えさせられます。そのきっかけになったのは,丸山不二夫先生のFacebook記事「OracleとGoogleの訴訟の新しい展開」。 驚くほど分かりやすく作られた冒頭陳述スライド 陪審員法廷で使…

アメリカンジョーク満載の,OS研究,最高峰国際会議のプレゼンスライド

オペレーティングシステムの研究分野で世界最高峰とされる国際会議がSOSP。2年に1回しかなく,しかもシングルトラックセッションです(すべての発表を400人くらいの参加者が全員で聴く)。SOSP 2011で発表された,このプレゼン,アメリカンジョーク満載で,…