Think Real

リアルに考えよう

なぜACアダプタのコネクタを変えたのか?最新MacBook Retinaディスプレイ・モデル

2012-07-06 10-19-58

上が従来のMac Book Pro 15インチモデル用電源アダプタMagSafeで,下が新しいMacのRetinaモデル用に作られたというMagSafe 2。金色の端子数は5だが,真ん中の端子が大きくなっている。容量は同じ85W。端子の位置は同じに見える。端子の大きさが違うので,互換性がない。ただしコンバータがアップルより販売されているので,電気特性はほとんど同じと思われる。出先に,コンバータ付きで前のアダプタを持っていって,コンバータを無くしたり,忘れると悲惨なことになる。ACアダプタ部は同じと思われるので,持ち出すときに間違える可能性大。電話で頼んで持ってきてもらうときも,違いを口で言うのは難しい。トラブルの元。ということで,アップルがなぜこのような改変を行ったのか,とっても疑問。アップルの過去の製品でも,コンバータが付くACアダプタというのは,他に例がないんじゃないかと思う。

ちなみにアップルも申し訳ないと思ったのか,コンバータを発売しています。

P.S. 上記内容をFacebookにも書き込んだら,知人がコメントをくれました。薄くするためじゃないかと。言われてすぐに,本体に当てて見ました,確かにボディの薄さに対応させるためのようです。Airは微妙な位置に付けることで互換性を持たせたのですが。今回は,コネクタ設計を変える技に出てきたようです。