Think Real

リアルに考えよう

2012-04-23から1日間の記事一覧

早春の妖精 カタクリ

早春の妖精とは,美しい表現です。カタクリ。漢字で書くと片栗。そう,地下茎(鱗茎;りんけい)から,あの片栗粉がとれる植物。この写真は4月1日に筑波実験植物園で撮りました。落葉樹の枯れた葉から,このように小さな可愛らしい花を咲かせます。春になっ…

これって一体何?のクロバナタシロイモ(筑波植物園)

筑波実験植物園の温室で見たとき,これって一体何?と思ってしまいました。動物か昆虫のひげのようです。こんな花があるんですね。動いたら恐いよね^^。

ヒスイカズラ(筑波植物園)

フィリピンのルソン島に自生するというヒスイカズラの花。その名は石の翡翠(ひすい)に由来するそうです。何という色を出すのでしょう。

人形町・今半の弁当

先週,都内で頂いたお弁当.もの凄く美味.隅々まで心配りが行き届いていて,すべてが美味しい.出来たてでなく,時間を置いて「弁当」として食べることが配慮されている.これを作り,味わえるのは日本人だけではないかと直観.

筑波大 東京キャンパス前の八重桜

筑波大 東京キャンパス入り口前に咲いていた八重桜です。どうしてこんなに美しいの?です。

筑波大 東京キャンパスの新棟

会議(「国際がんプロ」キックオフミーティング)出席のために,出来たばかりの筑波大キャンパスに昨日(4/22)行ってきましたが,新棟を見たのは初めでした。放送大学と共有のようです。 噂には聞いていましたが,きれいなビルで感心。を入ると広いエントラ…

90円自販機,パスモ・スイカでさらに5円引き

できたばかりの筑波大・東京キャンパス・新棟で見つけた90円自販機。パスモ・スイカを使うとさらに5円引きとの張り紙。つくばキャンパスにもぜひ。