Think Real

リアルに考えよう

自然と共に生きていく

この国は自然に恵まれた国である。美しい風景,美味しい食材。時に自然は人々に襲いかかることもある。それもまた自然である。この国で暮らす私達は長いこと,その自然と共に生きてきた。

今回,伊豆大島を襲った超大型台風26号のような災害や,3.11のような災害を,この国はこれまでに何度も,数限りなく経験してきたことだろう。原発事故は今回が初めてだが。天からは大雨や台風,地からは地震,海からは津波。山は崩れ,川は溢れる。そういう国なのだ,この国は。

最近,私は初めて伊勢神宮を訪ねた。行ってみるまで分からなかった。この国において「最強」の神であろう天照大御神を祀る神宮。そこあったのは壮大な建築物ではない。質素な社と雄大な森。ただし単なる森ではない。神秘性を湛えた森であった。

そして悟った。日本は無宗教の国?とんでもない。私達の身体の中には,世界の国々の人々と同様,神を敬い,畏れる心が満ちている。

日本の神は八百万の神だ。自然のここかしこに神は宿る。なぜ今年になって一千万もの人々が既に伊勢神宮を訪れたのか。行けば分かる,行かなくては分からない。日本の神は,言語化されていない。感じるしかない。自然から感じ取るのだ。

自然から恩恵を受け,自然と共生していく工夫を続けること。それがこの国の歴史であり,未来でもある。