Think Real

リアルに考えよう

筑波大キャンパスの桜

海外,特に欧米,特に欧州に行くと,街並み,建築等の美しさに眼を奪われ,憧れすら抱きます。しかし,今,私達の国で咲いている桜を見ると思います。日本人はその歴史の中で,美を自然との共生に見出したのではないかと。

日本は島国で、山、海、川が多く、水と緑に恵まれた国です。欧米は,大陸。水と緑は,人工的に維持せねばなりません。彼らの方がむしろ,自然の美に憧れ,その美を参考としつつ,自然をモチーフとした数々の建造物,美術品を作り出したのではないかと。

僅か1〜2週間の至福の美のために,桜の木を育ててきた先人達の努力に思いを馳せる。そんな国に生きているのです,私達は。

筑波大キャンパスの桜です。

R0016228 - 2013-03-26 10-56-24
R0016230 - 2013-03-26 10-58-23
R0016234 - 2013-03-26 11-00-10
R0016235 - 2013-03-26 11-00-40
IMG_1577 - 2013-03-26 11-03-41

R0016243 - 2013-03-26 11-07-56
R0016249 - 2013-03-26 13-19-53
R0016252 - 2013-03-26 13-20-39
IMG_1592 - 2013-03-26 13-55-47
R0016256 - 2013-03-26 14-01-11