Think Real

リアルに考えよう

薬師丸ひろ子の本領発揮(朝ドラ「あまちゃん」)

今朝(9月25日)の「あまちゃん」感動的でしたね。改めてキャスティングの素晴らしさを実感しました。それから歌詞「三途の川のマーメード」の仕込み。薬師丸ひろ子は14歳で映画「野生の証明」でデビューし,鮮烈でした。そして歌も,もの凄くうまかった。歌手だけでも通用する級。

今の若い人は薬師丸ひろ子を実力派ベテラン女優としてしか知らないはず。あまちゃんの鈴鹿ひろ美は実は歌がうまいという落ちはどこかで使う仕込みになっているはずと思っていましたが,今日がその日でした。

私,昔,レーザーディスクで薬師丸ひろ子のライブを持っていました。薬師丸ひろ子のバックは,センチメンタル・シティ・ロマンスが務めていたんですよ。竹内まりあと同様。達者な楽器演奏と背筋がぞくぞくするような男性コーラスができる,名古屋のポップロック・グループ。

「潮騒のメモリー」は小泉今日子バージョンが相当売れていると思います。小泉バージョンもよいですが,聞くと涙してしまいそうになるバージョンとして,薬師丸ひろ子バージョンもぜひ発売するとよいかと。