Think Real

リアルに考えよう

北山修の最終講義DVD

あの北山修は精神科医であり,数年前に定年退官するまで九大教授でもあったのですが,その退官記念講演をDVDにして商品にしたのがこれ。

きたやまおさむ企画監修・アカデミックシアターDVD第二弾
「きたやまおさむアカデミックシアター vol.2 日本人の心のしくみ」
最終講義テーマ「日本人の心のしくみ〜神話・昔話研究より」

私は自分が中学時代から,彼のフォーク・クルセダーズ,自切俳人時代からずっと彼のアルバムやライブ,深夜ラジオ(オールナイトニッポン)を聴き続け,生の文化講演会も,コンサートも観たことがありますが,学術的な講演はこのDVDで初めて観ました。あの北山修がと思うと,頭がぐるぐる回るような感じがします。天才という言葉はあまり使いたくないのですが,彼は一種の天才ですね。日本人にもこういう人がいるんだなぁと思います。

多くの人が知っている歌で,彼独特の視線が良く出ている例はこれかな。はしだのりひことシューベルツの「」。

熱き心も感じられる例はこれ。はしだのりひことクライマックスの「花嫁

これに,「戦争を知らない子供達」と「あの素晴らしい愛をもう一度」があるから,以上だけでも,彼の高い作詞能力,国民的作詞家と言ってもいいレベルかもしれないその業績は素晴らしいでしょう。

それに加えて,下記にあるように,専門分野の著書多数。
Wikipedia:北山修

「北山修は何人いるのか?」かもしれない。