Think Real

リアルに考えよう

山下達郎のクリスマス・イブ

山下達郎のクリスマス・イブ(Wikipedia)。日本の音楽シーンの宝と言ってもいいあの曲が,オリジナル・カラオケで歌えて幸せです。

シングル盤発売が1983年12月14日発売。奇しくも29年前の今日,このエントリを書き込んだことになります(メーカー側が発売日を合わせたんだろうけどね^^)。

聞きこむごとに凄いことがわかります。楽曲のみならず,作り込みの素晴らしさ。最近のリマスタリング技術向上で,今まではぼうっとしていた音が見えてくる。日本のポップ音楽界における一つの金字塔でしょう。

昔,30年前というと,すごく昔に思いましたが,今の30年前はそう昔に感じません。歳のせいかしら。

この曲が使われた1988年のJR東海のコマーシャルも素晴らしいものでした。あの頃からでしょうか,コマーシャルがドラマの一シーンのようなものを作り始めたのは。


JR東海CM クリスマスエクスプレス (X'mas Express) 全編