Think Real

リアルに考えよう

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

薬師丸ひろ子の本領発揮(朝ドラ「あまちゃん」)

今朝(9月25日)の「あまちゃん」感動的でしたね。改めてキャスティングの素晴らしさを実感しました。それから歌詞「三途の川のマーメード」の仕込み。薬師丸ひろ子は14歳で映画「野生の証明」でデビューし,鮮烈でした。そして歌も,もの凄くうまかった。歌…

日経ソフトウェア:階乗計算を再帰で4種類

以前,本学に講師としてお招きしたソフトウェア芸人,矢沢久雄さんが,講演の中でもお話になっていた日経ソフトウェアの記事「達人からの挑戦状」で私を取材して下さり,掲載となった最新号(2013年11月号)を送って下さいました。私が出した問題は下記のよ…

晩夏の筑波大風景

先週,晴天の日に撮った,晩夏の筑波大風景です。

和田英一先生のご訪問

おそらくは,日本のプログラマ/ソフトウェア研究者の祖先と言っても過言ではない和田英一 先生(東京大学 名誉教授,IIJ技術研究所 研究顧問)が筑波大の私の部屋を訪ねて下さいました。(9月18日) (Photo by 長谷部浩二氏)御年が何と82歳。久しぶりにお…

日本ソフトウェア科学会30周年記念大会の初日

本日から始まりました。日本ソフトウェア科学会30周年記念大会。うまく大会がスタートするか,ドキドキしながら初日を迎えましたが,大きなトラブルもなく,順調にスタートできました。毎日,気が置けない様々なプログラムが続くので,最後まで気が抜けませ…

2020オリンピック招致の最終プレゼンテーション

9月7日夜は,帰宅が遅かったのですが,偶然Yahooニュースで日本のプレゼンが始まったところだとスマホで見て,急いでNHK放映を観ました。あのプレゼンをリアルタイムで観られたはラッキーでした。日本のプレゼン,良かったですね。隅々までよく準備され,コ…