Think Real

リアルに考えよう

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

情報科学者のためのテクニカルコミュニケーション

7月15日に筑波大学 総合研究棟Bにて,「情報科学者のためのテクニカルコミュニケーション」(主催:情報科学類)と題した講演会を開催致しました。今回は特にテクニカルライティングの分野でプロフェッショナルとしての活動をなさっている講師陣をお招き致し…

ワイン・レストラン「クレオン・ル・プレジール」

おいしいワインと料理を楽しめるつくばのワイン・レストラン「クレオン・ル・プレジール」。講演会「情報科学者のためのテクニカルコミュニケーション」(拙ブログ記事)の講演者,実行委員の先生方とワイン,料理,そしてトークの続きを堪能しました。

アジサイ,筑波大にて

梅雨明け前に筑波大キャンパス,第一エリアの池のそばで撮ったアジサイです。

イタリアン・レストラン「アミーチ」のランチ

筑波のイタリアン・レストラン「アミーチ」のランチ。ピザかパスタを選べて,今回はピザ。ボリューム満点のピザで,一枚でお腹いっぱいになります。今回は3名分です。

ラベンダーとアマガエル

梅雨が明ける前の朝,庭先のラベンダーで見つけたアマガエルです。納涼。

丘虎の尾(オカトラノオ)の花

自宅近くの空き地にて見つけました。丘虎の尾(オカトラノオ)という植物だと思います。以前,筑波実験植物園で知って,花のカーブが描く不思議な美しさに惹かれました。

筑波大学中央体育館,再建中

着々と工事が進む筑波大学中央体育館。老朽化が進んでいたところ,3.11震災で致命的なダメージを受けて,取り壊しの後,再建中。この暑さの中,工事の皆様におかれてはご苦労様です。筑波大のロゴマークが入った大きな建物は初めてかもしれません。

シンポジウム「テクニカルコミュニケーション」

テクニカルコミュニケーションに関するシンポジウムを企画しました。どなたでも無料でご参加頂けます。 2013年7月15日 15:15-17:30 筑波大学 総合研究棟B 1階 SB112講義室(アクセス) 詳細 http://www.coins.tsukuba.ac.jp/sym/fp

「聖女の救済」 (著 東野圭吾)

今期のTVドラマ「ガリレオ」の最終回は「聖女の救済」,2週連続,最終日は30分拡大。助演女優は天海祐希。出来は悪くなかったのですが,見終わった後に,ちょっと違和感が残りました。トリックはなかなか素晴らしいのですが,使った毒薬を警察の鑑識が本当に…