Think Real

リアルに考えよう

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

作り手の気持ちが入っているものは皆「作品」

おいしいものを食べると感じる幸福感を感じます。誰かにおいしいものをご馳走になったら,もしかしてこの人,僕に何か頼み事か,企みがあるんじゃないかと,疑念の心を抱きそうになるのは,私の心がひねくれているからか…おいしいものを食べた時,ほとんど無…

四ツ谷駅近く「すし政」

料理を撮していると,どうして撮すのかと,よく不思議がられます。料理は人が作ったもので,必ず,食べる人のことを意識して,食べる人に見られ,食べる人が喜ぶことを意識して作られます。だから料理を見るたびに,「シャッターチャンス!」と思います。す…

根津駅そばの居酒屋「大八」にて

3月29日(金)は久しぶりに東大の本郷キャンパスをお訪ねして,東大の研究者らと研究討論,4時間半。その後,地下鉄根津駅そばの居酒屋「大八」に場所を移して意見交換。日本の情報工学研究は何を為すべきなのか,鋭く切り込んだ議論を交わす。

雨の日の花

雨の日は,光が少なく,またカメラが濡れるのが気になるので,写真を写しにくいのですが,水のしずくを撮ることが出来ます。

筑波大キャンパスの桜

海外,特に欧米,特に欧州に行くと,街並み,建築等の美しさに眼を奪われ,憧れすら抱きます。しかし,今,私達の国で咲いている桜を見ると思います。日本人はその歴史の中で,美を自然との共生に見出したのではないかと。日本は島国で、山、海、川が多く、…

毎朝カプチーノ

牛乳は生ものなので,牛乳パックごとに泡立ち度が変わります。泡が沢山立つと嬉しい気分。

筑波の農家の桜

自宅のそばを歩きながら,桜を発見。近づいてみると,農家が自分の畑で見事な桜を咲かせている。私がじっと見とれていると,農家のおばあさんが,「切って持っていくかい?」。いえいえ,出来たら撮らせて下さい。「いいよ,好きなだけ撮っていきな。奥にも…

筑波の夜桜

撮れたての筑波の夜桜です。筑波大学の体育・芸術地区。 平砂&追越学生宿舎地区。 筑波メディカルセンター近く。 松見公園近く。

小林誠先生とのツーショット,スペイン料理店「ラ・ボケリア 四ツ谷ダイニング」にて

3年間に渡って,日本学術振興会 学術システム研究センターの研究員の仕事をして参りました。同センターのセンター長は,ノーベル物理学賞の小林誠先生。3月22日は,私が所属するグループの月例会最終日でしたが,その「卒業記念パーティ」に小林先生がいらし…

わずか29才で夭折したブルーグラス・ギタリスト,クラレンス・ホワイト

わずか29才で夭折したブルーグラス・ギタリスト,クラレンス・ホワイト。私は中学生の頃から聴き続けていますが,未だに飽きない。彼のピッキングやフレージングは力強く,聞いていて勇気付けられるものがあります。ブルーグラスを聞いたことがない「普通」…

四ツ谷駅,上智大学近辺の桜

四ツ谷駅,上智大学近辺の桜。こういうのを百花繚乱というのでしょうか。たまたま満開の時に通りかかったようで,幸運でした。

市ヶ谷駅付近の桜,3月22日

JR四ッ谷駅に向かう途中,一つ前の市ヶ谷駅で桜を発見。思わず途中下車してシャッター。これまでに何度も観たことがある風景ですが,胸を打つ美しさです。

筑波大学の追越学生宿舎地区の花,3月22日頃

春を迎え,筑波大キャンパスはあちこちの木に花が咲いています。南地区にある追越学生宿舎地区の花,3月22日頃です。

仙台の居酒屋「すけぞう」

東北大の先生方と熱い研究議論のあと,行きつけの居酒屋に場所を変えて,さらに熱い議論。

浅草今半の牛肉駅弁

仙台に出張するとき、上野駅構内で買った牛肉駅弁。牛肉と玉子,グリンピースにご飯というシンプルな構成ながら,いや,シンプルだからこその美味。

イオンモールつくば,オープン

つくば地区に3つめの大型商業施設がオープンしました。「イオンモールつくば」。つくば駅前の西武+ジャスコ+専門店モール,ララガーデンまでいれると5つ。これだけの大規模商業施設激戦区は全国でも珍しいと思います。イオンは二つめだし,もうマンネリでは…

板野肯三先生の送別会,筑波・山水亭にて

今月,定年退職を迎えられる板野肯三先生の送別会,筑波の山水亭にて。板野先生には,学生時代にUnixソースコードの読み方を教えて頂いて以来,長きに渡って沢山のことを教えて頂きました。

花が咲き始めた筑波大キャンパス2

筑波大学大学会館レストランに入ったシダックス

筑波大大学会館レストランには最近,シダックス(カラオケのお店で有名)が入りました。スープ,サラダ,ドリンク(ジュースとコーヒー)が付いてランチ580円。私はいつも日替わりパスタ。職場に近いので,通い詰めるようになってしまいました。スープとドリ…

花が咲き始めた筑波大キャンパス

筑波大キャンパスでも,花がちらほらと咲き始めました。冬の後には春が来る。当たり前だけど,有り難き自然の恵み。

筑波の梅

筑波の我が家近くの梅林で撮った梅の花です。

四ッ谷駅近辺にて

JR四ッ谷駅近辺の風景です。

「牛角」で焼き肉

久しぶりに「牛角」で焼き肉。つくばのテクノパーク桜地区にて。 お祝い事ありということで,デザートはサービス。とてもおいしいデザートでした。牛角さん,思わぬプレゼントをありがとう。

研究室追い出しコンパ(2013年度)

今年の研究室追い出しコンパ,3月4日,筑波大学そば「休眠倉庫」にて。今年も印象的な追いコンでした。今年度は大学院修士5名,交換留学生1名の旅立ち。

「加藤和彦」とバンジョー

3月9日きたやまおさむアカデミックシアター 「加藤和彦物語」は,北山修と加藤和彦が出会うところから話が始まりました。有名な話なのですが,Men's Club(メンズクラブ)という,当時,ほぼ唯一と言っても良かった有名男性向けファッション雑誌の最後の読書…

きたやまおさむアカデミックシアター 「加藤和彦物語」

きたやまおさむアカデミックシアター 「加藤和彦物語」 (2013年3月9日)に行って来ました。いくつかの偶然,サプライズがありました。通常のきたやまおさむアカデミックシアターはレクチャー+ミニコンサート形式でやっているようなのですが,今回は実質,…

アートタウンつくば2012 (4) 夜の風景

昨年(2012年)8月末の「まつりつくば」の際に同時開催された「アートタウンつくば 大道芸フェスティバル」。夜の風景です。 関連: アートタウンつくば2012 (1) エアリアル(空中演技) アートタウンつくば2012 (2) アクロバティックなコメディ アートタウ…