Think Real

リアルに考えよう

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

筑波大学キャンパス:大学会館から総B棟へ

緑生い茂る姿もいが,木の枝振りもいいなぁと思うこの頃。

冬の晴天の筑波大キャンパス

今日の筑波は,久しぶりの晴天に恵まれました。

つくばセンター地区,冬の風景(part 2)

つくばセンター地区,冬の風景

池と子供 筑波名物ロケット

がんプロ全国e-Learning実務担当者会議@秋葉原

1月26日に開催された医学がんプロ全国e-Learning実務担当者会議@秋葉原ダイビルの様子です。私はe-Learningクラウドシステムの運用等でお手伝いしています。 小田竜也先生(筑波大学医学医療系消化器外科 教授)の説明。 全国から多くの担当者が参加して下…

未踏講義@名工大

1月30日,名古屋工業大学 情報工学科での,IPA未踏プロジェクト主催の講演会「未踏講義」に行ってきました。私と塩澤一洋先生(成蹊大学法学部教授)が講演し,そして,未踏OBの熊崎宏樹さん(名工大卒,現NTT研究所,2010年度未踏ユースクリエータ),後藤…

「柔道」というもの

本日(2月7日)朝日朝刊に掲載された山口香さんの記事「(インタビュー)15人の告発 筑波大大学院准教授、元世界王者・山口香さん」,胸を打つものがありました。こういう人を育てるものこそが,日本人が心の中に描く「柔道」というものではなかったのかと…

交通公園と冬の風景

久しぶりにつくば市内の交通公園にて。D51。 改めて気付いたのですが,このD51は日立製だそうですが,いくつかの会社が作ったようですね,Wikipediaによると。 東名ハイウェイバス。 ガマの置き石が冬の夕陽に照らされて。 冬の夕陽が作るコントラスト。 フ…

仮想世界は現実世界を踏み越えるべきではない:AKB48 峯岸みなみさんのYouTube映像

「私が嫌いになっても,AKBは嫌いにならないで下さい」AKB48 前田敦子の有名な台詞である。初めて聞いたとき,その意味がわからなかった。AKB総選挙なるものがあることを知って,この台詞が語られたときの状況を知って,初めて言わんとすることを理解した。…