Think Real

リアルに考えよう

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌屋 余六のあぶりチャーシュー入りみそラーメン

秋葉原駅構内のラーメン屋、味噌屋 余六のあぶりチャーシュー入りみそラーメン。

つくば中央公園の鴨

つくば駅近く、「つくば中央公園」の鴨です。光のきらめきがきれいでした。

筑波大と筑波山の夕焼け

筑波大学キャンパスの夕焼け風景。 キャンパスと筑波山。左の方にある双峰の山が筑波山。

追いつき,追い抜かれたら,どうするか?

本日(1月13日)の朝日朝刊一面トップ記事:「夜をさまよう『マクド難民』 非正規の職まで失う」。この種の記事をここ数年,よく目にする。おそらく中高生や,その父母は,将来の進路,進学先を考えるときに,このように報道される社会状況に,意識的ないし…

大学選手権決勝 筑波大 vs. 帝京大 (2013/01/13)

久しぶりにテレビでラグビーを観戦しました。帝京大,強かったですね。一ヶ月前に筑波大が勝ったことがあるらしいですが,パワーと気迫でリベンジされてしまいました。久しぶりにラグビーを観たのですが,ルールが良く出来ていますね。そして,混沌の中に秩…

映画「レ・ミゼラブル」

映画「レ・ミゼラブル」を観てきました。中学生の時に演劇舞台で一度,大人になって劇団四季ミュージカルで一度(今回の映画の元になったもの)観ていて,通算で3回目の「レ・ミゼラブル」になります。「ああ,無情」なる物語を,ミュージカルで描くという手…

稲庭うどん

知人から頂いた秋田の稲庭うどん。佐藤養介商店製。1860年創業。歴史を見ると,製法確立は1665年だそうです。我々の先人達は素晴らしいものを作り出します。いくら食べても食べ飽きません。冬なので,冷たいうどんに暖かいめんつゆで頂きました。

干し柿

知人から頂いた干し柿です。一個がショートケーキくらいの値段とのこと。日本の伝統が作る,見事なるものの一つ。噛みしめるごとに,甘みが奥の方から出てくる感じ。この食感と,微妙な味わいを楽しむことも,日本の食文化の一つ。

紅白歌合戦2012

NHK紅白歌合戦2012を観て感じたこと10です。(1) 制作側(NHK)の演出,準備,構成がすごかったですね。出場歌手が歌いたい歌というより,視聴者が聞きたい(と思われる)曲を徹底して優先している。番組中で,どちらが勝つか?と煽られても,出演者より制…

iPhoneのマップ・アプリ,リアル比較

現在,IT業界で大きな影響力を持つようになったアップル社。そのアップルといえども,ちょっと気を緩めると大変な事になるかもと思わせてくれたのが,iPhone 5と共に発表されたiOS 6付属のマップ・アプリ。iOS 5まではGoogle社が提供するGoogle Mapsをマップ…