Think Real

リアルに考えよう

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け前なのに晴天

今日の筑波は晴天に恵まれました。まだ梅雨明け前なのに。からっとして,透き通るような空気。きれいな青空と白雲が見られました。 研究室があるビルを見上げるアングルで。 太陽の輝き。 緑の造形も美しい。

葛藤,ストレス,喧嘩,問題行動等はなぜ起きるのか

以前,精神科医(&ミュージシャン)北山修さんの講演,つくば男・女のつどい「心の葛藤を生きること」を拝聴しました(下記)。そんな難しいテーマをどう語るのかと興味津々でしたが,話された内容は明快なものでした。円を描き,その外側にもう一つ円を描…

ウサギ君も朝食中

家人が朝食を食べ始めると,ウサギ君もやってくる。一緒に朝食中。

台風の翌日,筑波の青空

珍しい,6月に上陸した台風の翌日,筑波の青空。6月20日撮影。

極生フルーツコーン

生で食べられる極生フルーツコーン。届いた日に生で食しました。その名の通り,フルーツのごとき甘さ。 その翌朝,茹でたバージョンを賞味。極上茹でトウモロコシ。

ウサギ苔

ウサギ苔なる不思議な植物。宙に浮くクリオネのようです。 ウサギ苔が沢山。

初夏,筑波大の夕焼け

筑波大キャンパスで夕方,夕陽が美しくて,思わず足を止めてシャッター。6月13日撮影。

見事な造形美:ホシザキユキノシタとユキノシタ

地球上で,筑波山にだけ分布するという「ホシザキユキノシタ」。「つくば市の花」に指定されているそうです。地球上で筑波山だけと聞くと,俄然,珍しく思えてきます。6月10日,筑波実験植物園の「絶滅危惧植物展」にて。筑波山固有の植物「ホシザキユキノシ…

カーブが美しいカンアオイの葉

水戸黄門でおなじみの「葵(あおい)のご紋」はこのカンアオイの仲間(フタバアオイ)の葉の形から作られたそうです。園芸目的で採取されてしまい,絶滅危惧植物の一つだそうです。葉のカーブが美しく,印象的です。6月10日,筑波実験植物園の「絶滅危惧植物…

「お役目は生まれて、子をなし死んでいく」

以前にもブログで紹介しましたが,文筆業,エッセイストのような仕事をなさっている訳でもないのに,素晴らしい文章を書く,福島陽子さんという方がいらっしゃいます。昨夜,お書きになった文章も素晴らしく,さりげなく眺めただけなのに,インスパイアされ…

筑波実験植物園で見頃一位の花,2種類。

イブキジャコウソウ。 キリンソウ。

筑波の積乱雲

昨日,デジカメのアート機能付きで撮った筑波の積乱雲。シャッター押しただけ。積乱雲は英語でその名もずばり,thundercloudというのですね。

紫陽花の季節になりました

東京駅近くの高層ビル中層階からの風景

東京湾の屋形船

Ruby国際標準化報告会(6月5日)の打ち上げに参加してきました。品川発で東京湾を廻る屋台船。いつかは乗ってみたかった屋形船に初めて乗りました。 料理にも風情が感じられます。 船はまずお台場地区を走ります。 アイスクリーム船が寄ってくる。 レインボ…

日本発&初のプログラミング言語Rubyの国際標準化

IT業界の多くの人は知っているが,それ以外の人の多くは知らないかもしれない,日本発の素晴らしいソフトウェアがあります。プログラミング言語Ruby。プログラミング言語は「文化」を伴うので,日本で設計・実現されたプログラミング言語が世界の人々に使わ…

生物学用語であった「ニッチ」

現在,日常会話でニッチと言えば「ニッチ市場」のことを指すことが多いと思う。Wikipedia「ニッチ市場」より: 市場全体の一部を構成する特定のニーズ(需要、客層)を持つ規模の小さい市場のこと。狭義には、その中でも商品やサービスの供給・提供が行われ…