Think Real

リアルに考えよう

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

花道

サギのコロニーのすぐそばで取った花道です。

サギのコロニー

サギは河川敷等にコロニーを形成するそうです。そのコロニーが,花火大会で有名な土浦の桜川にあります。以前から沢山のサギが居ることは知っていたのですが,今回初めてじっくりと観察しました。 サギにはいろいろな種類がいて,一つのコロニー内で同居して…

クオリティホテル神戸の朝食

私,卵料理が好きなんです。

土浦市高月堂のモンブランケーキ

初めて見たとき,えっこれがモンブラン?と思いましたが,味はばっちりモンブラン。土浦の有名なお店だそうです。P.S. 知人から,こちらの方が山のモンブランに近いですね,というコメントをもらいました。

花畑,再び

ここを通りかかると,シャッターを切る衝動を抑えきれない花畑。

「組み合わせ」よりも「すり合わせ」か

「すり合わせ」と「組み合わせ」。日本の自動車に代表されるように,日本は「すり合わせ」が得意であり,米国は「組み合わせ」が得意と言われてきました。しかし,「組み合わせ」をやりやすいIT業界においても,米国にせよ,日本にせよ,「組み合わせ」より…

神戸空港近くの海

5月27日夕方,神戸空港から「ポートライナー」というモノレールに乗って,車窓から見えた海がとてもきれいだったのでシャッター。

庭の花

世界最大,ショクダイオオコンニャクの花 (2)その仕掛けはまるでミステリー小説のよう

昨日,筑波実験植物園で観てきたショクダイオオコンニャク(スマトラオオコンニャク)の花ですが,Wikipedia等で調べてみると,驚くべきことがわかりました。以下は,Wikipedia記述を参考とし、私が現物(開花の翌日)を見ての感想・考察を交えての記述です…

世界最大,ショクダイオオコンニャクの花 (1)筑波実験植物園での写真

自然とは本当に不思議なものです。今日は幸運にも,種を蒔いてから19年を要してやっと咲いたという,世界最大,ショクダイオオコンニャクの花の写真を筑波実験植物園で撮ってくることができました。咲くのにそんなに長い時間が掛かったのに,咲いているのは…

藤澤勘兵衛翁 生家の薔薇園

つくば研究学園都市の成立に多大な寄与をしたと言われる藤澤勘兵衛氏(つくば市名誉市民)の生家には,無料で公開される薔薇園があり,この時期,見学客で賑わいます。あまりに薔薇が多いので,どれを写すかに大いに苦労します。

筑波大学平砂地区の小径

筑波大学平砂地区の小径。すっかり緑が濃くなってきました。

庭の花

庭の花がカラフルに咲いています。

新入生歓迎の宴(筑波大近くの居酒屋「きりん」)

研究室の新入生歓迎の宴で,筑波大近くの居酒屋「きりん」に行ってきました。 皆が好きなビール。毎日飲んでも飽きない不思議な飲物。 マヨネーズトッピングの揚げ豆腐 メガ盛ギョーザ 見事な魚料理。ピリ辛。

つくばセンターのビル

5月19日撮影。

「グローバル企業」

【宋文洲のメルマガの読者広場】無理にグローバル企業になる必要はない グローバル企業では社員が英語を話すべきだと考えるのは愚かです。顧客と社員の言葉に経営陣が合わせるのがグローバルなのです。日本なら公用語が日本語、中国なら公用語が中国語。それ…

「ペーパーレス」は環境に優しいか?

ペーパーレスの会議に出席していて,ふと思ったこと。紙節約と,電気節約。どっちを推進すべきか? ペーパーレスにすると,効率,人間の認識力は大部下がると思う。書き込み,マーキングができない。文書アーカイブには良いが。両方あるのが理想的(紙ベース…

美食大国が作るコンビニのおにぎり

先日TV番組で,セブンイレブンのおにぎり工場で,いかにしておにぎりが作られているかを見てとても感心した。ご飯粒をつぶさないように「握る」(整形する)のがポイントの一つ。素人が手で握ったよりもおいしく握られているという。出演タレントの一人作成…

先週5月18日,筑波は、天気予報では雨が降らないはずでしたが,日中,急に天気が不安定になり,雨が降り出し,雷。そして地震まで。雨が上がった後,ふと研究室(9階)から外を見ると,これまで見たことがないようなきれいな虹が出ているのを発見。ほぼ半円…

「Facebookを使わない理由」

『Facebook』を使わない6つの理由 ? WIRED.jp Archives英国版Wiredのある編集者が、絶対にFacebookを使わない理由とは。 ここで書かれている内容は,一読の価値がある。FB(というかSNS全般)の問題点を一言で言えば,何を失っているか,失っていること,失…

ハードよりもソフト,ソフトよりもサービスの時代のはずなのに

毎度のことだが,ドコモが19機種も出すそうである。今はスマホのシェア争いの正念場なのでやむを得ないことかもしれないが,ちょっと多すぎやしないか。ハードよりもソフト,ソフトよりもサービスなのが未だにわかっていないのだろうか。こんなに出して,作…

auの定額音楽配信サービス LISMO unlimited

auが始めたLISMO unlimitedをトライしてみましたが,なかなかよいですね。スマホ向けの音楽配信,定額サービス。月額1480円で聞きたい放題。これまでauは果敢にこの方面をチャレンジしているのですが,このサービス,これまでで一番使い勝手がよいように思い…

Schadenfreude(シャーデンフロイデ)なる単語(人の不幸は蜜の味)

今日初めて知ったのですが,Schadenfreude(シャーデンフロイデ)なる単語があるのですね。ドイツ語の名詞。意味は,他人の不幸,苦しみを知ったときに生じる快い感情のこと。日本語で俗に言う,「他人の不幸は蜜の味」。こういう単語があるということは,ド…

結婚式披露宴の料理(ディアステージつくばフォレストテラス)

今日は当研究室OBの結婚式&披露宴。雲一つない晴天に恵まれ,よい会となりました。会場はディアステージつくばフォレストテラス。素晴らしい料理でした。最期のデザートバイキングは圧巻。

大きな鯛

大きな鯛が釣れたと,釣り名人の親戚が持ってきてくれました。ガスオーブンで焼いて賞味。味も素晴らしかった。

筑波の花畑

筑波の花畑。筑波の地名にもあるんだけど,地名ではなく。

ソシアルゲーム一考

NHK番組で今朝、ソシアルゲーム特集をやっていました。「いい武器持っていますね」という他ユーザからのコメントが嬉しい気持ちにさせてくれて、いい武器をgetするのに大金を使ってしまうとのこと。もしかして、ゲーム提供会社側の「サクラ」がいたりしたか…

「人に喜んでもらいたい」という気持ちを持つこと

一つ前のエントリ「アマゾン一位のノートパソコンは29,980円」の内容: ハードよりもソフト,ソフトよりもサービスという進化。世界のマシン台数が伸びる程,GoogleやFacebook等のネットサービス産業は伸びていくという仕掛け。ハードやソフトを作っても薄利…

アマゾン一位のノートパソコンは29,980円

今現在,アマゾンで「パソコン」部門一位はこれで,29,980円。Amazonが販売,発送。Windows 7付き。これで利益が出るのだろうから,不思議。以前MITが発展途上国の子供1人ひとりに100ドルのLinuxパソコンを送るという活動を行っていたが,3人に一台であれば…

クレマチス

5月5日筑波実験植物園のクレマチス展にて。